住めば都♡海外ゆるゆる暮らし

アジアときどきヨーロッパ

【ホーチミン】フットマッサージ & マッサージ体験、Temple Leaf Spa

こんにちは!ちゃびママです

 

アジア諸国を旅する時の楽しみといえば、食べ物とマッサージ!です。言い切る(笑)

 

アジアは本当にご飯が美味しい!わたしの好きなアジアご飯は、タイ、ベトナム、インド、台湾、マレーシア、韓国です。

 

そして、アジアに旅するなら外せないのが、マッサージ or エステ。ベトナムはネイルポリッシュもお安い。といっても、10年前に最初にホーチミンに来た時からは、すべてが値上げされているように思います。

 

 

行きつけだったマッサージのお店は、たしか、うる覚えですが70分の足のマッサージ。最初に行った頃(10年前)、7ドル。3年半前では、10ドルでした(チップ込)。安いですよね〜。ローカルの人かやっているお店でした。ベトナムドンでも支払えますが、桁が大きすぎて何だか分からなくなります。基本、何処でも米ドルで支払いができます。

 

 

今回は、ホテルのコンシェルジュに予約してもらったお店に、マッサージに行ってみました。ホテルがお勧めするだけあって、サロンっぽい感じでした。

 

TEMPLE LEAF SPA & MASSAGE テンプルリーフ

 

f:id:liveinworld888:20190214010422j:image

Park Hyatt Hotelが道を挟んで向かい側にあります。

 

 

ドアを開けるとこんな感じで、アオザイを着たスタッフが英語で対応してくれます。

 

f:id:liveinworld888:20190214010900j:image

 

店内なかなか綺麗でした

 

f:id:liveinworld888:20190214011147j:image

 

座ったら白湯が出されました

 

f:id:liveinworld888:20190214011039j:image

 

今回は、ボティーマッサージ90分のコース、簡単な問診票を渡されました。簡単すぎる(笑)

f:id:liveinworld888:20190214022648j:image

 

日本語のメニューもあります。

f:id:liveinworld888:20190214011718j:image

ボディーマッサージ90分 490,000ベトナムドン(約2350円)。

そして、嬉しかったのが、オイルマッサージの際のオイルが、ココナッツオイルだっていうこと!私的にポイント高い。欲を言えば、ココナッツオイルで、コールドプレスのエクストラバージンだったら最高(≧∀≦)。ま、それはないでしょうが。

 

マッサージオイルって、どんな油使われるのだろうといつも気になります。たまに、酸化したような臭いのを使われること、あるんですよね(*⁰▿⁰*)

 

このスパは、外観のとおり縦に長いです。階段を昇ること、昇ること。私が案内されたお部屋は、5階でした。

 

f:id:liveinworld888:20190214014349j:image

 

赤いバッグに持ち物を入れて、置かれてあるショートパンツに穿き替え、上半身は何もつけずにタオルを巻いてベットで待ちます。カーテンは閉まります。

 

ボディーマッサージ90分、結構盛りだくさんの内容でした。肩を仰向けに寝たままマッサージされるのがとても気持ち良かったです。ホットストーンは、メリハリをつけながら背中、足のふくらはぎ、足の裏に当ててくれたのも気持ち良かった。難点としては、最初いきなり、タイガーバームで首や肩をマッサージされたこと。わたしは肌が弱いのでヒリヒリしました。それを伝えて止めてもらいました。マッサージの方は片言の英語しか話しません(汗) あと、いきなり、首を持って、骨だか関節だかをゴキッと鳴らされます。ほんとに、びっくりして力が入りました。これも、嫌だったので止めてもらいました。

顔のきゅうりパックは、またまた、いきなり顔にキュウリを乗せられるので、冷たくて目が覚めました(笑)

 

 

最後の方に、タイ式マッサージのようなアクロバティックな体勢にさせられます。背中が伸びていいのですが、上半身がタオルも外れて丸裸。これもビックリでした。

 

私が選んだコースは、リラクゼーションというより、結構強めのマッサージでした。なので、力加減をちゃんと伝えた方が良いです。このコース、シャワーも付いています。私はしませんでしたが、言えば浴びれるようです。

 

 

ヨーロッパのリフレクソロジーやマッサージに慣れているうちの主人は、アクロバティックなのは絶対無理だろうな〜と思います。

 

 

でも、私はリセット出来ました!束の間のおひとりさま時間満喫!

実は、ホーチミン滞在中に、ここのお店に2回来ています。前回は、フットマッサージ60分とボディー30分。マッサージが上手な方で、フットマッサージがとても気持ちよかったです。

 

 

さて、マッサージが終わると着替えて階段を降りて、ロビーへ向かいます。

 

 

お会計待ちに、お茶が出されます。ジャスミンティー。レモングラスがお茶にうつって香りも味も良かったです。

f:id:liveinworld888:20190214020833j:image

美味しくて、2杯いただきました。

 

今度来るなら、1回目に受けたプラン、フットマッサージの単品60分とボディーの単品30分を受けたいなぁ〜と思います。

 

 

このレベルのサロンなら、シンガポールに比べても、やはりお安いですね。シンガポールは、行く場所によりマッサージもピンキリですが、サロンで受けると日本と同じようなお値段になりますし。

 

というわけで、綺麗だったし!また次回ホーチミンに行くことになれば、リピートしたいと思います。

 

★サロン情報

Temple Leaf Spa & Massage

74/1 Haibatrung.Dist.1, Ho Chi Minh City 70000, Vietnam

http://templeleafspa.com