住めば都♡海外ゆるゆる暮らし

アジアときどきヨーロッパ

ロンドン散策でかかせない場所

こんにちは!ちゃびママです

 

3日前からロンドンに来ています。ruralと言えるほどの田舎から大都会ロンドンへ。

今回は、夫と現地集合。ベビと大荷物とで電車移動が困難なため、タクシーでやってきました。渋滞もあり、2時間半もかかったけど。

 

でも、息子は終始寝てくれたので助かった。どこへ旅するのにも持ち歩いているカーシート(チャイルドシート)があるので、タクシーやウーバー移動の時は便利です。

 

タクシーからの眺め。

f:id:liveinworld888:20190403001539j:image

 

わたしは、田園風景を見ながらウトウトしたかと思ったら途中記憶がございません(笑)

 

気づいたら、ロンドンアイが見えた!

 

f:id:liveinworld888:20190403002053j:image

ロンドンアイを最初に見た時、大きな観覧車だなぁ〜!と思ったけど、実はシンガポールフライヤー(マリーナベイサンズの隣の観覧車)の方が遥かに大きいことを知って、ビックリしたこともあったな〜なんて思っていると、お洒落なロンドンの景色が目に飛び込んでくる

 

f:id:liveinworld888:20190403002504j:image

 

ロンドンと言えばの、Double-decker Bus。よく見ると、これは、バスでアフターヌーンティーが出来るバスのよう。街を巡回しながらお茶出来るって最高ね!

 

お次は、バッキンガム宮殿

f:id:liveinworld888:20190403002728j:image

タクシーからだと一瞬を狙って写真に収めるのが大変(笑)迷う暇はありません。この後、ホテルで夫と合流。

 

 

ロンドンへ来たら必ず毎日することは、お散歩♬

f:id:liveinworld888:20190403003039j:image

 

この日は夕焼けが素晴らしく綺麗で、建物に当たる陽が柔らかくてうっとり。

 

f:id:liveinworld888:20190403003213j:image

信号機に自転車の信号があるのが可愛いのよね♡

 

f:id:liveinworld888:20190403004151j:image

門の前に卓球台があって、歴史的な建物の前でピンポンを楽しんでいるのもお洒落なロンドナー。いや、ロンドンでは、通りすがりに英語が聞こえてくることがまぁ少ない。ほぼ皆んな外国人(*´∇`*)

 

f:id:liveinworld888:20190403004451j:image

ここを通って、お散歩の目的地、ハイドパークへ

 

ハイドパーク

f:id:liveinworld888:20190403003641j:image

夕日が丸くて大きくてオレンジが濃くて、都会の真ん中にこんなに自然を感じられる場所があるって素敵だなぁ〜としみじみ。

 

ちなみに、わたしは大阪出身。夫がパークに行きたいと言うので、天王寺のてんしばに連れて行ったことがある。着いたら夫からのひと言「ウサギ小屋みたい、公園はどこ?」。なぜか、それを思い出して笑ってしまう。ハイドパークのような規模を思っていたのだと今なら分かるよ、夫くん(^_^)

 

 

さて、ハイドパークに来たら必ず立ち寄るカフェ。何個か湖に沿って建てられているカフェがある。ここは抜群のロケーション。今回は工事中につき、外のテーブル席でお茶することに。

 

f:id:liveinworld888:20190403010349j:image

 

ちょうどマジックアワーに遭遇!

f:id:liveinworld888:20190403004833j:image

この映画のワンシーンのような景色。どこを切り取っても絵になるロンドン。 

 

 

お茶であたたまった後、てくてく歩いて街中へ行くと、クリスマスのようなイルミネーションに心が躍る♬

 

f:id:liveinworld888:20190403005151j:image

 

ハロッズの電飾でした。ハイドパークから徒歩圏内。ほんとスグなの。

f:id:liveinworld888:20190403005309j:image

 

 

ホテルまでの道のりもウキウキしていると、今度はストリートで出会った、これ!

f:id:liveinworld888:20190403005510j:image

 

これ!
f:id:liveinworld888:20190403005500j:image


f:id:liveinworld888:20190403005504j:image

 

ふつう、こんなものストリートにあります⁈

 

 

やっぱりここはお洒落な大都会ロンドン。ただの散歩でさえ、楽しめるのでした。

 

ちゃびまま世界の街歩き、まだまだつづきます♬笑

 

では、また!