住めば都♡海外ゆるゆる暮らし

アジアときどきヨーロッパ

【ホーチミン】ベトナム食!最高におススメの一品 とは?

こんにちは!ちゃびママです

 

ベトナムの食べ物といえば、生春巻きを忘れてはなりませぬね。

 

今回、わたしが食べたのは、ベジタリアン生春巻きです。エビが大好物なんですが、授乳中につき、控えております(T ^ T) エビ、カニ、貝類は、息子に湿疹がでるんです。

 

というわけで、ライスペーパーから透けて見えるエビがいない生春巻き(^_^;) ビジュアルが残念過ぎるわ(笑)

f:id:liveinworld888:20190213023709j:image

エビの代わりにに、厚揚げみたいなのが入っていました。これは、これで美味しい。

 

ソースは二種類
f:id:liveinworld888:20190213023701j:image

甘辛の味噌だれ、ピーナッツ入り

 


f:id:liveinworld888:20190213023705j:image

とろみのある焼きそばソース?みたいな味。

 

どちらも美味しいです。

 

 

さて、フォー、バインミー、生春巻きと来て、次は何?

 

バインセオ

f:id:liveinworld888:20190213024814j:image

ベトナムお好み焼き、とかクレープと呼ばれている一品。

カリカリの歯ごたえがたまらない米粉とココナッツミルクで出来た生地、黄色い色はターメリックの色だそう。一瞬古い油の色かと思った(^_^;) エビや豚肉、もやし、などが内側に入っています。わたしはエビ抜き(T ^ T)

なんとなく、フランスのガレット風に見えなくもないですねd(^_^o)

 

生地をちぎって葉物で包んで、タレを付けていただきます。

これも、結構葉っぱを食べる感じのヘルシーフードかなぁ〜と思います。生地がギトギトしてますが(笑)

 

 

でですね、フォー、バインミー、生春巻き、バインセオ、以外に今回初めて朝食で食べた一品が逸品でした。

 

それがコレです!じゃ〜ん


f:id:liveinworld888:20190213030106j:image

BANH UOT

はっきり名前を聞かなかったけど、バンウーって発音してた感じです。

 

このバンウー、めちゃめちゃ美味しい!米粉でできた皮で挽肉を炒めたものを巻いています。鶏そぼろっぽい。トッピングに、パクチーと揚げたガーリックスライスがのっていて、これをタレにつけていただく。

 

f:id:liveinworld888:20190213030110j:image

 

すんごく美味しいです!日本人は好きなはず。

 

シンガポールでいう、腸粉(チョンファン)に見た目似ていますが、皮がちょっと違いますね。チョンファンの方が生地もっちり。

 

こちらがチョンファン

f:id:liveinworld888:20190213031102j:image

もちもちの生地の中にエビやホタテが入った点心。昔の写真のため、画像粗くてすみません(u_u)

 

 

今回のベトナム滞在、バンウーが、とにかく気に入って、毎日、朝食で食べました。

f:id:liveinworld888:20190213031342j:image

本当にクセがなくパクッパクッと食べちゃいます


f:id:liveinworld888:20190213031346j:image

 

あ〜思い出してまた食べたくなる( ¤̴̶̷̤́ ‧̫̮ ¤̴̶̷̤̀ )

 

BANH UOT バンウー最高!!私の中で星5つ★★★★★

 

というわけで、ベトナム食3シリーズ完結しました。

お付き合いいただきありがとうございました〜♬

 

 

では、では!