住めば都♡海外ゆるゆる暮らし

アジアときどきヨーロッパ

イギリス人と紅茶と母の日

こんにちは!ちゃびママです

 

f:id:liveinworld888:20190327032202j:image

近くのパブの暖炉前にてお茶時間。

 

イギリスで飲む紅茶はなぜこんなに美味しいのでしょうね。パブで紅茶を飲んでいるのは、私くらいですが(笑)

 

うちのマザーは、とっても上品なイギリス人。イギリス人って、ちょっと日本人と似ているなぁと思います。私から見たマザーは、とてもよく気が利いて、出しゃばらず奥ゆかしくて、家族のことを一番に考えて行動する、昔の日本人女性みたいな感じです。

 

初めて会った時も、ハグとかは無く、少しよそよそしいくらいで、あまりフレンドリーじゃないので、正直歓迎されてないのかと思ったくらい。

 

そんなところも、日本人っぽいなぁと感じたものです。

 

今では、私ととっても仲良しで、ショッピングやアンティークショップに一緒に行ったり、お茶したり、私の好みと合うしセンスが良いので洋服のお下がりをもらって着たりしています。サイズが合うのもすごいでしょ。

 

お下がりのお洋服は、こんな感じ。

f:id:liveinworld888:20190327033651j:image

イギリスのブランド、Laura Ashleyのジャケットに、EASTのシャツやカーディガン、パープルのニット帽もお気に入りです♡

 

 

そんなマザーですが、一時間に一回、「お茶飲む?」と訊いてきます。一杯飲んだと思ったら、またケトルを沸かして、「もう一杯飲む?」っと訊いてくる。勧められるがままに飲むと、一日中お茶することに(笑)  おそらく、私以外のファミリーメンバーは、1日12〜15杯はミルクティー飲んでるんじゃないだろうか。私は2回に一回は断っています。ほんと、紅茶が好きなファミリーです。

 

 

さて、先日うちから近いのでほぼ毎日行く高級スーパーWaitroseで、母の日のポスターを見かけました。

f:id:liveinworld888:20190327084836j:image

イギリスの母の日は、今年は3/31。毎年、イースターサンデーの3週間前の日曜日がMother's Day (Mothering Dayとも呼ばれます)

 

 

ちょうど私がこの時期にイギリスに居るのも珍しいので、いつも良くしてもらっているマザーにプレゼントを買いました♡

 

f:id:liveinworld888:20190327085411j:image

Hotel Chocolatのダークチョコレート。カカオ95%と100%のものを。試食してないので、どれだけビターなのかわからないけど、ここのチョコはどれも美味しいので、きっと美味しいに違いない。

 

イギリスでは、チョコレートや花束を贈るのが一般的です。

 

 

さて、母になって初めての母の日をイギリスで迎える私。うちのボーイズ(主人+息子)は、どうかなぁ〜?期待しないで待っておこう。

 

ちなみに、シンガポールの母の日は、日本と同じ5月の第2日曜日。こっちでもオッケーってことでd(^_^o)

 

では!