住めば都♡海外ゆるゆる暮らし

アジアときどきヨーロッパ

【シンガポール】Boftでスマホ写真を手軽にアレンジしてみよう

こんにちは!ちゃびママです

 

今日はお買い物がてら、オーチャードにあるニーアンシティー(高島屋)にふらっと寄ってみたら、なにやら女子学生が楽しそうに箱の前で待っているのが目にとまっちゃって。

 

なんだろう?と近寄ってみると、PHOTO PRINTING とな。

 

f:id:liveinworld888:20190216015933j:image

この箱に描かれてあるインスタとWIFIのマークにピンと来ました!インスタの投稿を印刷できるマシーンです。

 

モニターをみるとこんな感じで、タッチボードになっています。

f:id:liveinworld888:20190216020907j:image

インスタだけでなく、スマホのカメラロールの写真も印刷できる。しかも、その写真を使ってカードやカレンダーも作れちゃう、なかなか斬新なアイデアです!!

 

面白そう!ってことで好奇心旺盛な私は早速やってみましたよ。

 

まずは、タッチパネルを片っ端から押してみることに(*´∀`)♪

 

f:id:liveinworld888:20190216023259j:image

下の段の小さいアイコンが5つ並んでいるので、それを順番に押してみよ〜う♬

 

 

下の一番左を押すと、

f:id:liveinworld888:20190216021632j:image

メッセージカード作成のページへ。この中からカードデザイン選ぶようです。デザインは数ページ分ありました!かなりの充実ぶりですねぇ

 

 

 

左から二番目を押すと、今度はギフトカードを作成するページへ。

f:id:liveinworld888:20190216021808j:image

このマシーンで使えるギフトカードのようです。

10pic 10$ってことは、1枚1ドルで写真が印刷できるバウチャーですね。

 

 

左から三番目を押すと、

f:id:liveinworld888:20190216022224j:image

季節柄、バレンタインデーのカードを作成するページへ。ちゃんとイベントを意識して設定されてる!驚きですΣ(゚д゚lll)

 

 

左から四番目を押すと、

f:id:liveinworld888:20190216022428j:image

カレンダー作成ページへ。12枚の写真をスマホからアップロードして、毎月違う写真を楽しもうってことね。オリジナルのカレンダーを作って、プレゼントすると喜ばれそう!10ドルならお得意やん

 

 

最後に右端を押すと、

モニターに自分の顔が写ってビビる(笑)セルフィーが撮れちゃうようでした(≧∇≦)

 

 

ひと通り押してみて、今回は最初だし、スマホのカメラロールの写真とインスタの写真の印刷をやってみることにしました。

 

 

この2つ

f:id:liveinworld888:20190216023523j:image

 

まずは、スマホのカメラロールから。UPLOAD FROM PHONEにタッチ。

 

 

スマホの機種を選択する、わたしはiPhoneなのでアップルを選んでタッチ。

 

f:id:liveinworld888:20190216023646j:image

 

 

すると、写真をアップロードするために、WIFIにつなげる指示とパスワードが表示される

 

f:id:liveinworld888:20190216024001j:image

 

これをスマホで設定して、次へ。

 

f:id:liveinworld888:20190216024335p:image

アップロードしたい写真をスマホ側のカメラロールから選ぶと、その写真が、モニターに表示される

 

 

ベトナムで撮った息子くんの写真にしてみたらこんな感じ。

f:id:liveinworld888:20190216024606j:image

 

 

次にインスタの写真にアクセス!ユーザーネームで検索できます。

f:id:liveinworld888:20190216025329j:image

 

上のインスタマークの横に、自分のユーザーネームを入力しています。(ハートで隠してるとこね)

 

f:id:liveinworld888:20190216130634j:image

 

すると、インスタの写真がずらーっと出てきます。例えば1投稿で複数枚の写真を投稿してても、全部(2枚目以後)も表示されてきます。これは、イイネ٩( 'ω' )و

 

※試してないけど、他人のユーザーネーム入れても出てくるはず。お気に入りの芸能人なんかのユーザーネーム入れて、好きな写真選んでブロマイドが作れますね(//∇//) ブロマイドって古っ、年齢バレる(笑)

 

 

選び終わると、こんな感じになります。右の写真がインスタからですが、投稿日&投稿時のメッセージも印字されてました。

 

f:id:liveinworld888:20190216131226j:image

 

なかなかよ良い感じ(≧∇≦)

 

今回は写真2枚にするので、次はお支払へ。

紙幣を入れる場所が右下にあって、そこに2ドル札を入れました。(※2ドル、5ドル、10ドル札のみ。硬貨は使えません)

 

f:id:liveinworld888:20190216131634j:image

 

 

お支払いをすると、モニターには、印刷中の状況が出て来ます

 

f:id:liveinworld888:20190216131927j:image

 

まるでプリクラを待っているようなワクワク感♬

待つこと少々、ついに出てきました〜\(^o^)/

 

f:id:liveinworld888:20190216132310j:image

 

真ん中に、切り取り線が入っているので、写真を分けることが出来ます。

 

写真の解像度は、まぁそんなに高くないですが、買い物ついでにちょちょっと出来ちゃうのが良いですね。

 

久々に会ったお友達とお茶して写真撮って、そのままここで印刷してプレゼントってのも粋な感じかもしれません。いい思い出になりそうです。

 

Boftは、とても簡単でした。今度はカレンダー作ってばあば&じいじにプレゼントしようかな〜♬

 

 

Boftが設置してある場所は、ニーアンシティー(高島屋)B1の吹き抜けのエスカレーターホールにひっそりと、こんな感じで鎮座していますよ

f:id:liveinworld888:20190216185752j:image

 

では、また!