住めば都♡海外ゆるゆる暮らし

アジアときどきヨーロッパ

イタリア人宅でディナー、ティラミスの意外な事実。

こんにちは!ちゃびママです

 

先日、在星2年のイタリア人ファミリーのお宅の、ディナーに招待してもらって行ってきました!

 

オーチャード駅から徒歩10分弱という便利なロケーションのコンドにお住まいで、私たち家族3人はスマホ地図を見ながら行きました。

 

 

近いようで、Pram(ベビーカー)を押しながら行くと、結構時間がかかるんですよ。

 

 

道を渡るのにも、陸橋のエスカレーターを使うのですが(プラムを乗せるのは実は禁止されています)プラムの幅が合わず、息子を抱っこして、プラムを分解して担いで乗りました(汗)

 

 

ディナーの開始時間は20:30!ゆっくり目ですよねぇ。ラテンの国の人は、ディナータイムが遅〜い。小さな息子は、すでに夢の中でした。

 

 

そして密かに、イタリア人だからディナーはイタリアンかしら?と予想していたところ、やはりイタリアンでした!(笑)

 

 

素材の良さが感じられるプロシュートにチーズ、オレンジのカクテルで食事が始まり。

 

ペンネのボロネーゼ、デザートにはティラミスが登場!

 

 

なかなかカメラを取り出せなくて、前菜やメインの写真は撮れなかったのですが、最後、コーヒーを淹れに席を立たれたとき、絶品ティラミスを写真に収めましたよ✨

 

f:id:liveinworld888:20190131005025j:image

 

見た目はイマイチだけど、美味しいのよっ!と言って出してくれたのですが、めちゃめちゃ美味しかったです!

 

 

スポンジにコーヒーがしみ込んでいて柔らかく、チーズはまろやかクリーミーで、これまで食べたティラミスの中で一番でした!

 

 

スポンジから手作りなのか?と思って尋ねたら、パントリーからこれを持ってドヤ顔で現れる。

 

f:id:liveinworld888:20190131010055j:image

 

この市販のビスケットをコーヒーに浸すと

あの柔らかい生地になるんだって!

 

 

みなさん、知ってましたぁ?わたしは、たまげました‼️

 

イタリアでは、このメーカーのこのビスケットを使ってるのよっとネットで見せてくれました。シンガポールでも買えるそうです٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

 

 

 

作り方のポイントを訊いたところ、マスカルポーネチーズをフワフワに泡立てるのがコツらしいのです。そして、ココアは絶対食べる直前に掛けるもの‼️だそうです。

 

 

イタリアでは、マンマが3時のおやつに作ってくれるのがこのティラミスらしいです。ビスケットを使うならお手軽にできそうです。

 

 

 

最後にこだわりのモカというコーヒーを淹れてくてたのですが、エスプレッソのカップで飲みました。

食後にミルクを入れたコーヒーを飲むのは、イタリアでは邪道、と聞いたことがあったので、ミルク無しで飲んでみたところ、そんなに濃くはなく、普通のコーヒーでした。

 

 

モカを作ってくれる機械が可愛かったです💕

こんなやつです 

 

f:id:liveinworld888:20190131011530j:image

 

(yahooから画像お借りしました)

 

 

また、あのティラミスを食べにお呼ばれしたいな〜と思ったちゃびママでした。

 

では、また!