住めば都♡海外ゆるゆる暮らし

アジアときどきヨーロッパ

【ホーチミン】麺大国ベトナム、フォー以外も美味しい麺類♬

こんにちは!ちゃびママです

 

もうねー、ベトナムに来ることがわかった時から、あれ食べよう、これ食べよう、と頭の中は食べ物のことばかり。

 

わたしのなかでベトナム料理は、たくさん葉っぱを食べるイメージなんです。ベトナム人の友達が何人かいますが、みんなスタイルが良い!細いのに出るところは出て、引っ込むところは引っ込んでいる。たいへん羨ましいプロポーションの人がいっぱいなんです。街の中を歩いていても、太っている人は見かけない。あ、もちろん観光客や外国人でふくよかな人はいますよ。

 

 

そんなベトナム人は、葉っぱをたくさん食べるから太らないのかも〜と真剣に思ったことがあります。

きっと、ダイエット(食生活)が良いんでしょうね。

 

 

さて、今回食べた麺のご紹介。

ベトナムに来たらこれを食べずには帰れない!

 

f:id:liveinworld888:20190209022633j:image

★チキンフォー

 

パクチーたっぷり。やはりここでも、トッピングに沢山の葉っぱ!と生のもやし。

ライムを絞るとあっさりスープも抜群に美味しくなる〜!!米粉麺もツルツルいけちゃいます。

わたしは、ビーフフォーより、チキンフォー派!

 

 

 

★こちらは、初挑戦のミークワン(mi quang)

f:id:liveinworld888:20190209025024j:image

ビーチリゾートで有名なダナン発祥のヌードル。ここでも、葉っぱのトッピング付いてきますね。麺と濃い目のスープを絡めながらいただきます。せんべいが付いてくるのがミークワンのポイント。カレーうどんを思い起こさせるような感じで、ほろほろのお肉がとても美味しいです。

 

f:id:liveinworld888:20190209025855j:image

 

 

 

★お次は、Stir fried flat rice noodles

ベトナム名物かどうかは不明です。名前からして日本でいう焼きそば的な感じですね。麺が米粉の平べったい麺なのがベトナム

f:id:liveinworld888:20190209030556j:image

なんのタレ(ソース)なのか分かりませんが美味しかったです。

 

 

そうそう、気をつけたいのが、ローカルの人が行くレストランで食べる時なんです。葉っぱに、虫とかいたりします!(◎_◎;)

洗ってあるとは思いますが、虫の動いてる葉っぱ見ると、やはり食欲なくなりますねぇ。

 

なので、私たちはたいていホテル内か、コンシェルジュがオススメする場所にしか行きません。

 

 

こんな風にストリートで売ってたりするのも見かけますが、ローカルじゃない私には無理無理ヽ( ̄д ̄;)ノ=3=3=3

 

f:id:liveinworld888:20190209031543j:image

 

気温33度、高湿度の中、外で生物を売ってるのを見るとビックリします∑(゚Д゚)

 

ホテルの中と外では異次元なくらい差がある世界観、そこが面白いホーチミンティーです

 

つづく