住めば都♡海外ゆるゆる暮らし

アジアときどきヨーロッパ

【シンガポール】ヘルシーホーカーフード 週3で食べてしまうヨンタオフー

こんにちは!ちゃびママです

 

シンガポールに来た当初は、お友達とつるんでローカルフードを食べ歩きしていました。ローカルフードは、ホーカーセンター(Hawker centre)と呼ばれる屋台(ストール)が集まる場所に行って食べることが多かったんです。例えば、チキンライスやお粥やなら、Maxwell food centre(チャイナタウン)へ食べに行く。Fish soupは、Amoy street food centreなど、その食べ物の名店に食べに行くのが基本。やはり、名店で食べるとお味が全然違う!!

 

 

わざわざそれを食べるために遠くに足を運び、3〜5ドルのランチをして、その後、お茶(+スウィーツ)はおしゃれカフェで、10〜15ドル。ランチよりお茶代の方が遥かに高いという、よくわからない金銭感覚(笑)。

 

 

これを書きながら、Hawker Lover ホーカーラバーっていうLINEグループを作ってたのを思い出しました〜( ̄(工) ̄)あぁ、懐かしい。すでにメンバーは、私以外日本に帰っちゃいました(T ^ T)

 

 

さて、ホーカーセンターはなかなか小汚いし、臭うので、赤ちゃん連れでは行きにくい。でも、ローカルフードは好きなので食べたい!!そういう時は、ショッピングセンターやショッピングモールに入っているフードコートを利用します。ここは、綺麗なの。

 

 

授乳中の身なので、辛いものは食べれないのですが、その中でも、あっさりなローカルフードでヘビロテしているのが、醸豆腐(ヨンタオフー Yong Tau Foo)

 

ヨンタオフー は、「シンガポールのおでん」と例えられることもあるようですが、私はそうは思わない(笑) 練り物のトッピングを選べば、そうかもしれないけど。

 

私がよく行くのは、ION OrchardのB4にあるFood Operaのヨンタオフー 。

 

f:id:liveinworld888:20190219015024j:image

 

こんな風に食材がずらっと並んでいます。

f:id:liveinworld888:20190219015158j:image

フィッシュボールなどの練り物、白菜などの葉物、大根・人参・トマトなどのお野菜、ゆで卵や豆腐などなど色々あります。

 

まず、トングとボウルを手に取り、好きな食材6つ選んで、お店の人に渡します。食材は、追加料金を払えば増やせます。

 

 

レジの際に、わたしは「ヨンタオフースープヌードル」が好きなので、soup with noodles, pleaseっと言って、麺を選びます。(ご飯を選んだり、麺なしのスープだけでも注文できます)

 

f:id:liveinworld888:20190219015810j:image

さて、麺も色々あるんですが、写真手前右の米粉麺。きしめんみたいなの。ベトナムのフォーの麺とは、ちょっと違う食感。モチモチして美味しいんですよ。いつも指差しで注文します(笑)

 

ヨンタオフー スープヌードル6.5ドルをお支払い。

すると、先ほど選んだ食材をスープで茹でてくれます。

 

f:id:liveinworld888:20190219020310j:image 

結構大胆です(笑)

 

 

あっさりスープのヨンタオフースープヌードルの出来上がり!

 

f:id:liveinworld888:20190219020424j:image

ヘルシーにするために、グリーンばかり選んでます。葉物3つ、ブロッコリー、春雨、海藻(海苔)です。あっさりスープにモチモチの麺がたまらん٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

 

 

ほんとは、スープをラクサ味にしたいんですが、ラクサは辛いので、しばらくお預けです(T ^ T)

 

 

ヘルシーローカルフードのヨンタオフー、シンガポールの辛い料理に飽きたら、お腹に優しいヨンタオフーがおススメです。

 

では、また!