住めば都♡海外ゆるゆる暮らし

アジアときどきヨーロッパ

シンガポール生活で面白いこと!第1弾

こんにちは!ちゃびママです

 

今日は、シンガポールの面白いところを紹介しますね。(むかし別ブログで書いていた内容をリライトしてます^ ^)

 

f:id:liveinworld888:20190224164359j:plain

住んでみるとわかるんですね、ちょっと面白いこと。


いまでは、それが普通に感じられる毎日ですが、ここに来た当初は新鮮で面白いことがあるとスマホのメモに書いていましたので、それを見つつ、その当時を思い出しながら書いてみます

 


①ウォームウォーター

カフェやレストランに行くと、日本のようにお水が出てくるところが多いです。これはとても有難いこと。シンガポールでは「お水をください」って言うと、”Ice water or warm water? (氷水か温かい水かどっち?)”と訊いてくれます。

このサービス大好きです!わたしは温かい方にします。たいていお店の中はクーラーが効き過ぎてるので(笑)

 

 

マクドナルドにチリソースが常備
世界中にあるマクドナルド。シンガポールのご当地メニューも季節によってキャンペーンが打ち出されます。たとえば、ドリアンマックフルーリーなどはそうかな。

 

f:id:liveinworld888:20190224164329j:plain


マクドナルドのカウンタースペースには、ケチャップとチリソースが置いてあります。ポンプ式になっていて、好きな分だけ小皿に入れて持っていきます。
シンガポール人、チリ味が好きなんですよね。

 

 

③チップの習慣がない
チップの習慣がない国、計算しなくていいから楽ですよね~。ヨーロッパに住んでいた頃はどこへ行くにもチップの計算要でした。めんどくさかったし、コインが無いと、トイレさえ行けないんですよね(^^ゞ


最近は、欧米の影響かチップを記入する欄を設けているレストランもあるようですし、高級店やサービスがいいお店ではチップを払うこともあります。
でも、普段の生活では、基本は無しでOKです。
カフェもタクシーもチップなし~♬

 

 

④警察官がかっこいい
シンガポールの警官、とてもカッコいいです。
たまに見かけるんですが、なんかベレー帽みたいなのを斜めに被っていて、オシャレでカッコいい!!写真はさすがに撮れませんでしたけど、お見せしたいくらい。しかもイケメンが多い!

 

 


ということで、今日はシンガポールで面白いことを特集してみました。国が違えば、ほんと常識も違いますよねぇ。こういうの発見するのが楽しい~ ♬
シンガポールまだあります

 

つづく